-とにもかくにも自炊を勧めます-
どうせなら豊かな人生を。と思っていて。そこにお金が必ずしも必要じゃないにしても程よくはあったほうが良いと思っていまして、科学的にも年収800‐1200万くらいが幸福度が高いぞ!なんて研究もあります。
とゆうか、一度稼いで、マキシマムに広がった先に、ミニマムな生活を送るというのが納得のいく人生かなー?と考えています。
この辺は男性脳というか、もはや好奇心ですね。
最初から何かに悟り、ミニマムな生活を送れる方も中にはいて、そのような方は逆に素晴らしいです。
ちなみに『年収90万円で東京ハッピーライフ』って本がこれになるんですが、なかなか面白い本なので皆様も良かったら読んでみてください。
さて、そんな年収や学歴の話をしていきます。
-きちんと自炊する程に頭も良くなり社会的地位も高まる-
これは2014年のオーストラリアのメルボルン大学の研究データ
18-36歳の学生309名を対象に行われたもので自炊と外食の消費が人生や健康にどう影響するかを調べたものです。
食事の質はオーストラリアの食事ガイドラインインデックス(DGI)を使用して測定。
結果は
自分のために食事を調理することはDGIスコアと積極的に関連‼︎
(β = 0·15;95%CI 1·15, 10·03;P = 0·01)テイクアウトの頻度と便利な食事消費の頻度はDGIスコアと逆に関連していました(β = -0·21
これはDGIスコアは自炊してれば高いし外食が多いと低くなるって当たり前っちゃ当たり前のこと
で!ここから面白いのがDGIスコアが低い人高い人の特徴を調べた研究がありましてこちらをご紹介
2019年のオーストラリアのタスマニア大学のコホート研究によると
DGIスコアが低ければ低いほど
・学業成績が悪く
・喫煙率が高く
・社会経済地位の低い!
ってことで、優位に相関があったと結論つけられております(p=0.05)
つまり学生は忙しい最中も自炊している人の方が成績優秀で、その後の社会的地位も高かったそうな。
自炊最強ってことです。
子どもにも是非簡単な料理はできるように教えていくことがいかに大切か。
個人的にはそれと同じくらいただ単に自炊するだけじゃなく、選ぶ食材や調理法も大切になってくるので、その辺も教えていけたらよいかと思います。
-DGIを算出するのに必要な具体的な質問-
○野菜と豆類をたくさん摂ってるか?
○果物をたくさん摂っているか?
○パンとシリアルは摂りすぎてないか?
○全粒穀物を摂っているか?
○肉または肉の代替品のタンパク質を摂っているか?
○肉の飽和脂肪酸を摂りすぎていないか?
○牛乳で脂肪分を摂りすぎてないか?
○酒を飲みすぎていないか?
○砂糖と添加物を摂りすぎてないか?
清涼飲料・フルーツジュース
ジャム、チョコレート、菓子などで○その他
これで合計DGIスコアを算出という感じになります。
まとめるさまざまな栄養価の高い食べ物を楽しみつつ、野菜、マメ科植物、果物をたくさん食べパン、米、パスタ、麺類はできれば全粒粉、肉、魚、肉代替品をたくさん摂取。
牛乳、ヨーグルト、チーズはとっても良いが摂りすぎ注意。
アルコール摂取量は制限し砂糖と添加物を含む食品を適度な量だけ摂取。
体重増加を防ぎ身体的に活動しエネルギー需要に応じて摂取することが大切である。
もうほんとこの通りですよね!つまりシンプルであることッ
親世代も大変化とは重々承知ですが、子どもの食育=将来の学歴や年収と捉え食育を大切にしていきたいものです。
ではまたッ